夜中のお酒がおいしくないわけ

こんにちは!!

 

川越在住、英語学習コーチの山道です。

 

ビール大好き

今日は、最近気が付いた、私とお酒の関係について告白します!

 

うちの夫は毎晩、結構な量のお酒を飲むんですが、最近、急に飲まない日が続いたんです。

 

「どうしたの?」と聞いたら、「なんとなく。最近飲み過ぎてたし。」との答え。

 

ふ〜ん、と聞いていたのですが、数日後、気が付いてしまったことが・・・・・

私も最近、夜のセッションが終わってから、なんとなくビールを飲んだり、なんとなくワインを飲んだりしていたのですね。
でも、いまいちおいしくはない。

 

でも、なんとなく飲むということが続いていたんです。
当然寝る直前だし、寝起きもつらく・・・・・

 

「飲まなくてもいいのに何やってるんだかな」と思ったりはしてたんですが、一日の終わりになんとなく飲むというのが続いておりました。

 

それで、夫が節酒している時に気が付いたんです。

 

 

私は夫が仕事終わって、お酒飲んでソファでぐ〜たらしているのが、猛烈に羨ましいのだ!!!

 

 

と。
夫が飲んでないと、「飲みたい」ならぬ、「飲まなきゃ」という気分にもならず、イライラもあんまりしないんですよね。
不思議と。

 

ポンで飲むお酒は別格

いつも、23時までの仕事が終わって、そのあと、テーブルに食べ散らかされた皿を食洗機に片付け、洗濯物をドラム式に入れる、という小さな家事なのですが、それでも「ある」わけです。

たいしたことじゃないけど、「ある」から心からリラックスできるわけじゃないし、ましてやソファで寝るなんて・・・・

 

だからこその、夫にひとりで対抗して、戦いを挑んで、私も一日頑張ってたんだぞということをアピールしたくて、飲んでたのかなと。

 

夫も日中、かなりの緊張感の中で仕事をして、安心できる家だからぐ〜たらしているのに、私には、もうソファの上の夫しか目に入ってこないんですよね。

アホらし。と思うのですが、
あ〜単純に私もぐ〜たらしたいんだなと、酔っ払ってソファで寝てしまう夫を見て実感したのでした。

 

私、ついつい頑張りすぎちゃうクセがあるんです。

 

なんとなく無意識に一生懸命じゃないとダメ、楽しそうじゃないとダメと思っているところがあって。

 

夫婦は自分の求めていることが相手に現れるといいますが、本当ですよね。
夫を見ていると、うらやまし〜と思うことたくさんです。

 

ここに気が付けていないと、「なんで私ばっかり頑張って」ってイライラしちゃうんです。まぁ、今も、私も、半分半分くらいでイライラしたりしますが・・・・。

 

でも、あ〜私もぐ〜たらしたいから、目の前でぐ〜たらしてる人に嫉妬してるんだなと、違う視点で考えられると少しは楽になる気がしませんか??

みなさんは、頑張っている1日の締めに何をしていますか?
自分に優しくできる1日の締め方があるといいですよね。

 

 

LINEの公式アカウントをはじめました^^
友だち追加
ブログの更新情報やお得な情報等、随時お伝えしていますので、ぜひ登録の上、一言スタンプくださいね!!

3ヶ月英語学習オンラインコーチングプログラム

3ヶ月の英語学習オンラインコーチングプログラムも随時募集中です。
コーチング重視のプラグラムです。英語との付き合い方をなんとかしたいと思っている方はぜひ!!

 

パートナーシップコーチング

ついつい対抗しちゃう夫婦関係を見直してみませんか?これからもずっと良きパートナーでいるために、一度立ち止まってみるのもめっちゃありです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です