子育てを卒業したい母さんです

こんにちは!

パーソナルコーチの山道 志帆です。

 

 

明日は大晦日ですが、みなさん、お元気でしょうか?

私は、28日土曜日からずっと子どもたちと3人で過ごしております。夫はサービス業なので、仕事。
絶賛ワンオペ育児中です。

明日31日は夫が奇跡的に休みなので、家族で究極的にグダグダしようと思っています。

 

それで、それでね、普段は朝と夕方だけ絡む子どもたちとずっと一緒にいると、3日目にしてどうなるかというと、

https://twitter.com/sails_for/status/1211481173903302656?s=20

こんなツイートをしちゃうくらい、私はイライラしてしまったわけです。(フォローしてね!!)

子どもたちに感情的にブチ切れ、怒り、無視し、理不尽な言葉を投げつける。とにかく、片付けろと一方的に強制する。
そんな時間になっておりました。

 

その後、ワンオペコーチ仲間の山野下絵美コーチのおうちでみんなでマック食べながら、話を聞いてもらい、家に帰って昼寝。からの、「すごい目標設定」の開講→夫と少しのワイン。かなり回復。

今、ここです。

 

絵美コーチに迎えに来てもらう前までは、子どもたちの一挙一動にイラッとくる自分の感情にガッカリし、タラタラと涙が流れてきておりました。

実際、迎えにきてくれた絵美コーチも、「こりゃ、ヤバイな」と思ったそう。顔にどんよりが出てしまっていました。

 

というのも、今年は、去年のこともあったので(詳しくは過去のメルボルン旅行のブログを見てね)、大晦日・元日は夫とすごすと決めたわけです。今年は夫が奇跡的に大晦日が休みだし、新しいおうちでみんなでグダグダしようと思っていたわけです。

 

が、しかし、私は、イライラ。自分で決めたことなのにイライラしていたわけです。

 

もうね、子どもたちとずっと一緒にいることが、つらい。
自分のやりたいことだけに時間を使えないのが、つらい。
子どもたちが作り出す大きな音が響くのが、つらい。

 

あ〜子育て辞めたいな!!!!

 

って、つぶやいちゃうくらい自分のことを追い込んでおりました。

子どもたちにしてみたら、本当は早くじぃばぁのおうちに遊びに行きたいのに行けない上に、お母さんは鬼婆に変身していて、さらにおもしろくないんですよね。

 

申し訳なかったな・・・と今になって思います。

でも、その時はそんな風には考えられないし、子どもたちの存在そのものが、私の行動の「邪魔」だと思い込んでしまうんです。
怖いですよね。コミュニケーションを学んでいても、そんなもんです。カミングアウト。

 

じゃ、来年はどうするのか。

 

1年かけて、じっくり考えますが、
とにかく、私自身が一番楽な方法を取ろうと心に決めました。それが結果的にみんなの笑顔につながるのではないかと。

今年は、夫の希望に添うようにと考えすぎちゃったんです。私、夫に嫌われるのが怖いので。夫が不機嫌になるのが一番怖いんです。

 

だから、来年は、

早めにじぃばぁのところへ子どもたちだけを送るのも、
また3人でメルボルンにいくのでも、
仕事の夫をサポートするために川越にいるのも、
3人でいわきに早々に帰るのでも、

 

とにかく、自分にとって、一番楽で笑顔でいられる時間を選ぼうと思いました。

 

今日、絵美コーチに話をとことん聞いてもらわなかったら、私はどうなっていたんだろうか・・・・・

 

不機嫌のくさびを周りに撒き散らして、
自分ひとりがつらいと思い込んで、
もっともっと自分を追い込んで、
悪い母だとレッテルを貼って、
そうなったのは周りのせいだと泣き喚き、
自分のことをもっともっと嫌いになっていたかもしれません。

 

子育てについては、どうにもならないことも多く、落ち込んだり、イライラしたり、攻撃的になったり、忙しいですが、
近くに話を聞いてくれる仲間という存在がいるだけで、自分の存在も少しだけいいものに思えるのが不思議ですね。

さらには、最終的に夫に、この今回の気持ちの顛末を素直に聞いてもらえたことで、お母さんを辞めなくてもすみそうです。

 

話を聞く。

それだけで、誰かの気持ちを軽くすることができるんだなと、コーチとして一番大事なところを改めて体感させてもらった今日でした。

 

明日は、大好きな夫も休みだし、今日よりも少しは笑顔でいれるかも。

 

また、子育て辞めたくなったら、ここでつぶやかせてくださいね。

 

パーソナルコーチ
英語コーチ
TCS認定コーチ
山道 志帆

 

**********

3ヶ月のオンライン英語コーチングプログラムについては、年明けの良きタイミングで若干の値上げ予定です。サービス一覧は改めてお知らせしますが、ご検討中の方はお早めにお知らせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です