「私の」すごい目標設定編

みなさん、こんにちは!

英語とコーチングでがんばるあなたを応援する パーソナルコーチの山道 志帆です。

「褒める力」ミニコーチング講座@オンラインはまだまだ募集しております!
ただ褒めればいいという訳ではない、「褒める力」。

一緒にじっくり考えてみませんか?

 

先日はトラストコーチングスクールの「すごい目標設定」というミニコーチング講座を開講いたしました。話を聞かせていただいたこちらがとってもあたたかな気持ちなる時間で、受講者さまからいただいた感想はまた改めて紹介させていただきますね。

******

ということで、今日は「私の」すごい目標設定編と題しまして、できたてホヤホヤ「私の」目標について、オープンにしたいと思います!
(そうしたらさらに頑張れる気がする)

きっかけは今日、なんとなく見ていたweb家計簿マネーフォワード。
我が家のお金の管理はすべて私なのですが、できるだけキャッシュレスにして、このマネーフォワードに集約しています。

このあたり苦手なママも多いと思うので、気になるかたは声かけてくださいね。超時短になります。

で、えっと、すべて見える化できているからといって、お金をうまく管理できているという訳ではないので、あしからず・・・・。

12月の食費を見て驚愕。
思わず、スクショを取って夫に送ってしまいました。

そして、超ヤバイな・・・の返事。

12月は息子の誕生日もあったし、クリスマスだったし、年末年始だったし・・・・と出てくる出てくる心の言い訳。

あ〜またちゃんと管理しないとな

あ〜またちゃんと管理しないとな

あ〜またちゃんと管理しないとな

この心の声が毎度も出てきては、消えかけています。

 

私はお金の管理が苦手です。貯金も苦手です。
ただ、漠然と「将来のためにお金をためる」とか「子どもたちの大学進学のためにためる」とか「年にいくらためる」だと本当に続きません。

 

そこで、今回は、、、、、

夏に家族でリゾートに旅行する!

というテンション高めに短期目標を掲げてみます。

 

これが、妙に私にはフィットする目標で、今、正直ウキウキです。
早速、夫にも、晩酌しながら話してみました。

 

「夏の旅行どこに行きたい?」

 

「沖縄」

 

国内かい!!!!と突っ込んでしまったのですが、OKです。行き先は具体的に話し合ってこれから決めるので、OKです。

ここで大切なのは、夫もリゾートに行くという話に乗ってくれたということです。
夫に行きたい!と思ってもらえなければ、また私の大暴走になってしまいます。
(ここは過去の経験から一応反省はしております)

こうなれば、お金を管理する妻としては、うまい使い方をして旅行資金を捻出するのみです。

 

そして、副次的にとっても大切なことは、このウキウキしちゃう目標があることで、
ダイエットもがんばれちゃう!仕事もがんばれちゃう!英語も勉強しちゃうよ。ということです。

 

新しいビキニをカッコよく着て、ホテルのプールでのんびりしてる自分
子どもたちとビーチで泳いでいる夫
美味しいものを好きなだけ食べてる家族
現地の人にとっておき情報を貰ってる自分

と妄想しただけで、明日への活力が湧いてきます!!!!

ダイエット
家計管理
ビジネス
そして、英語
すべてに関連してて、ウキウキできちゃうこの目標は、私にとっては最強かもしれませんね。

がんばるぞ!!!

*******

「目標設定」がとっても大切!ということを、「トラストコーチングスクール」でも「すごい目標設定」でもお伝えしています。

ただ、この目標もみんないろいろでいいんですよね。
無理してかっこいい目標を掲げても、自分がウキウキワクワクできなければ意味がありませんし、何よりその目標自体を、重りとして捉えてしまうこともあるかもしれません。

周りのひとと比べる必要もありませんし、大きいも小さいもありません。

一度、ここの目標が定まれば、次の一歩が少しは軽くなりますよね。

目標を見つけだす時間もよかったらコーチに手伝わせてください。
様々な視点から、みなさんがウッキウキできる一歩を踏み出せるようにサポートさせていただきます。

「すごい目標設定」ミニ講座もリクエスト開催しています。2月以降は値上げの予定ですので、リクエストはお早めに!!

もっとじっくりコーチングを学んでみたいという方には、

トラストコーチングスクール

トラストコーチングスクールがおすすめです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!!

感想はお気軽に、山道志帆公式LINEまでどうぞ。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です