2024年ありがとうございました
英語とコーチングを武器に人生を切り開いていきたいと願うあなたを応援しています。川越在住、トラストコーチングスクール認定シニアコーチの山道志帆です。
2024年がもう終わりますね。
もうかなりギリギリにこのブログを書いています。このギリギリな感じ、毎度私らしいというかなんというか。
12月上旬の家族旅行中のタイヤのバーストから始まり、中旬には腹腔鏡での子宮全摘手術で6日間の入院、そして、まさかのインフル。7日間熱が下がりませんでした。またこの話はおいおいするかもしれません。
手術の詳細は、インスタにあげました。
ということで、一瞬で終わりました。私の12月。
いろんなご迷惑をお掛けした皆さん、本当に申し訳なかったです。また、元気になってきたので、ぼちぼち動いていきます。
さて、この何もできなかった12月に、すごく実感したことがあって、今日のこのブログを書いています。
私的には、2025年につながる実感だなと思っております。1年の締めくくりに。
それは、
学び続ける楽しさと成長へのきっかけ
をお届けできる人でありたい、と実感したということです。
私、入院中、手術の前は仕事したり、パソコン触ったりしていたのですが、手術後は、お腹は痛いし、それどころではないので、ただひたすらにぼーっとしていたんです。
でも、そんな時でも、耳はあいていて、ずっとKevin’s English Room Podcastを聞いていたんですよね。
で、少し座っているのが楽になってからは、茶道の雑誌を読んだり、図書館で借りてみた夫婦の心理学の本を読んだり。
多分、入院してるんだから、勉強なんかしないで、ぼーっとテレビ見たり、ドラマ見たりすればいいのに、というツッコミが入るかと思うんですが、
私、ただのぼーっとってできないんだなと心底思ったわけです笑
病棟内散歩する時も、イヤホンでKevin’sのポッドキャスト聴いて、1人にやにやしながら歩いていました。
・新しい知識を身につけること
・学びたいことを学び続けること
・学びからくる自分の精神の成長に期待し続けること
これが、私にとっては「生きてること」に直結するんだなと改めて思ったのです。
大人になっても学ぶって楽しい
この気持ちを伝える人でいたいなと。
で、私には、何が伝えられるのか、何を教えられるのか、というと、やっぱりそこは、英語とトラストコーチングなのです。
英語を学び続ける楽しさ
コミュニケーションを学び続ける楽しさ
この二つを軸にして、私と出会ってくださったみなさん、これから出会うみなさんの人生が、さらにさらにおもしろく、厚みと深みが増すように、お手伝いさせていただきます。
学ぶこと、実践することを繰り返して、私たち人間は、少しずつ成長するんですよね。
学びだけでは足りなくて、そこにしっかりした自分とのコミュニケーションがなければ、実践にはつながっていかないし、実践だけでは、同じ場所を何回もループしてしまって深みがない。
この12月、仕事も思うようにできないし、家族とも遊べない、大好きなお酒も飲めなかったし、人にも会えない。
そんな、何にもできないカスカスな自分に出会うことで、逆に見えてきたものがありました。
私にとって、何が大切なのか、どんな価値観を深めていきたいのか。
そんなことを考えるきっかけをいただいた12月でした。ただでは転ばないぞ〜。
2025年も、またどうなっていくかわからない、「風に吹かれて」な日々だとは思いますが、山道志帆として、Sailsとしてできることを、精一杯やっていきますので、引き続きお付き合いいただけたらうれしいです。
2024年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2024年12月31日 朝 いつもの時の鐘スタバで
株式会社Sails 代表 山道志帆