たまには自分はできていると褒めてみる〜英語の目標設定について
28歳のホストブラザーと45分間のおしゃべりを楽しみました。みなさんの英語学習の目標はなんですか?
こんにちは!英語とコーチングで前に進むあなたを応援しています。パーソナルコーチの山道志帆です。
先日、オーストラリア メルボルンに住んでいるホストブラザーに突然、
Could you be my English teacher?
と送ったのです。今日はそんな話。
実は、最近、自分の英語力にちょっとした危機感があって、このままではいけないと思ったんです。で、オンライン英会話などでネイティブと話してみましたが、私の場合、「ある程度」話せてしまうんですよね。
そうするとネイティブの先生に「うまいね」って言われて終わってしまうんです。
ありがたいことではありますが、なんとなくの消化不良感を感じておりました。
何回もレッスンを重ねて、お互いに友達みたいになっていったら、もっといろんな話をしたいと思ったり、もっとこうした方がいいよというアドバイスももらえるのかもしれません。
でも、オンライン英会話の先生って25分刻みでいろんな生徒を受け持っていて、そういった関係性の構築はちょっと難しいですよね。
でも、じゃ、いつ?と考えると不確かなので、ホストブラザーに思い切って甘えてみることにしました。
私が留学していたのは、今から12年前くらいの話なのですが、そのHopcroft家には4人兄弟がいまして、今回のMikeyは三男です。
現在28歳ということで、私と8歳差!
当時は15歳の少年でしたが、今は働きながら大学で心理学を学ぶとっても優秀な大人の男性になってます。
9年前には新婚旅行で夫とメルボルンに行っているし、4年前には次男とMikeyで日本に遊びにも来てくれてとっても楽しい時間を過ごしたし、2018年の年末年始は私がメルボルンに行ってもいるので、なんだかんだ継続的に会えています。
そんなMikeyと45分間ZOOMを使っておしゃべりしました。
あ〜とにかく楽しかったです。
メルボルンの状況、日本の状況、川越の話から、日本のアニメの話や大学の話。
私自身、この4兄弟の一番上の姉という気持ちもあるので、とにかくMikeyに近況をいろいろ聞きたい。そして、私のことも話したい!
そんな気持ちを前提としたコミュニケーションは、本当に心地よいものですね。
最近、自分の英語はまだまだだと自分に厳しく、でも、思う通りに勉強できずに甘くなっていましたが、私の英語もまだまだ捨てたもんじゃないなと思い直すことができました。
これって英語を学ぶうえですごく大切だな、と再確認したんです。
あなたは誰と英語でコミュニケーションがしたくて、英語を学んでいますか?
英語は資格のために学ぶものでも、お金のために学ぶものでもなく、
コミュニケーションのために学ぶんですよね。
英語じゃないと心を通わせることができない人がいるから、英語を学ぶんです。
なんなら、
世界平和のために、私たちは英語を学ぶと言っても過言ではない!
私の中では、次回のMikeyとのZOOMでは心理学とコーチングの話をもっと英語でしたいので、そのあたりの単語は事前に確認しておこうとか、日本のコロナ対策についてもきちんとした単語を調べておこうとか、そう思っています。
これがモチベーションです。
ついつい忘れちゃうけど、私たちは英語を使うために英語を学んでいるんです。
世界中のラグビーファンとパブでビールを飲みながらラグビーについて語り合いたいから
ミュージカルの本場ブロードウェーで生の舞台を英語で楽しみたいから
スペインのバルでおすすめのピンチョスを食べながらワインを楽しみたいから
アメリカ出張で本社の気の合うメンバーと楽しいランチタイムを過ごしたいから
昔お世話になったホストファミリーを再び訪ねたいから
東京駅で迷子になっている観光客に笑顔で道案内したいから
誰よりも大きな商談を日本のためにまとめたいから
世界平和にできることから貢献したいから
とにかくどんなことでも、具体的にイメージがあると今の学習も無駄じゃないって思えますね。
私は留学もできて、ホストファミリーにも恵まれて、その後の関係も続いていて、とにかくラッキーです。でも、日本にいても今ならいろんな手段があるはず。
英語を学ぶことがさらに楽しくなるような方法を、クライアントのみなさんのためにもっと調べていきますね。
またシェアしますので、お待ちくださいませ。
英語学習に役立つかもしれない情報はこちらの山道志帆LINE公式で
現役英語コーチ、英語コーチのお仕事に興味のあるみなさんは、こちら!