こころを整える方法を整える〜英語学習編〜

こんばんは!

川越在住、英語とコーチングでがんばるあなたを応援する パーソナルコーチの山道 志帆です。

今日は所属するトラストコーチングスクールのオンライン講座でした。テキストを使った講座を開講できる認定コーチになったあとも、オンライン講座ということで、世界中どこにいてもトップコーチのコーチング講座を受け続けることができます。

これってすごいことで、何十人という世界中のコーチ仲間とZOOMでつながっているのを体感すると、単純にワクワクしてきますね。

今日は、「こころを整える」というのがテーマでした。

みなさんはどんな感じでこころを整えていますか?

 

私、最初に考えたのが、

・英語を音読する
・夫に抱きつく
・子どもらに抱きつく
・歌く
・踊る
・風呂に入る
・散歩する

な感じでした。

 

えっと、落ち着きない人ですよね(笑)

他のみなさんの、「ノートにこころを整理する」とか「瞑想する」とかを聞いていて、あんまりやったことないなと思ったのでした。

でも、今年、初めてモレスキンのノートを買ってみたのです!

じゃ〜ん!

色に一目惚れしまして・・・・最近はこちらと常に一緒におります。

気がついたこととか、夫に言われて嬉しかったこととかをメモにとるようにしています。かなりざっくり。

 

こころを整える方法って、みんな違ってみんないい、なんですよ。まさに。

でも、マインドフルネスとかヨガとか、流行りもあるわけで、その中で自分が一番心地いい方法を見つけられたら幸せですよね。

 

そんなのもコーチングがお手伝いできるかもしれませんね。

 

さて、私は、もう多分何十年も、英語を勉強するという時間でこころを整えてきています。

子どもがまだまだ小さい時も、一日10分でも英語を勉強できたら、自分を褒めるというのを繰り返してきました。

StudyPlus  https://www.studyplus.jp/ という学習管理SNSがあるのですが、ここで学習時間を可視化して、よしよし、今日もできたね。と自分をほめてきたわけです。

StudyPlusスタプラはSNSでもあるので、仲間を作りお互いにいいねやコメントをし合うことで、かろうじて学習を継続できたわけです。

 

そして、今日のオンライン講座の直後に、私はNetflixに入りました!イェイ!

2019年中に思っていたのですが、先延ばしになってしまっていて、今日に。でも、今日、馬場コーチの話を聞いて、私が自分のこころをいい状態に保つためにはNetflixでの英語学習が必要だと判断して、入りました!!イェイ!!

Netflixのいいところは、英語字幕が出せるところ。そして、ChromeのLanguage learning with Netflixという拡張機能を使って、英語学習にもすごく使い勝手がいいところです。

詳しい説明は、この辺りを見てみてね。

まぁ〜〜〜〜、楽しい!!!

好きな映画の好きなシーンのセリフだけを字幕を付けながら、ピンポイントで何度も繰り返し見れるわけです。PCからのアクセス限定ではありますが、すごく効率的にリアルな英語に触れることができると思います。

 

そして、もう一つ、やろうと思っていたこと。

Spotifyをファミリーープランにすること。これも今日Doneでした。

家族で車で出かけている時など、聞きたい曲が無料プランだとピンポイントで聞けないんですよね。シャッフル前提なので。そこがプチストレスだったんですが、これでもうみんな歌い放題です!

Sptifyは歌詞も出してくれるので、これからは文字通り、好きな曲を好きなだけ聞いて、歌えるようになります。

私は洋楽を歌うのも大好きなので、もっと歌うぞ!

 

今の自分には必要だなと思えたサブスク。
ガンガン使いこなしていきたいなと思っています。

 

それによって、自分のこころがどのくらい整うかは、やってみないとわからないですが、とりあえず、歌いながら、踊りながら台所に立つのが楽しくなった!!

 

こころを整えるための、動と静。使い分けていきたいな。

 

Netflixでおすすめのコンテンツがあったら、ぜひLINEから教えてくださいね〜お待ちしています。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です