なぜ英語とコーチングを組み合わせたほうがいいのか

こんにちは!

英語とコーチングで前に進むあなたを応援する パーソナルコーチの山道 志帆です。

今日は、先日こちらの「3ヶ月英語学習オンラインコーチングプログラム」を卒業されたTさんの感想をみなさんとシェアしたいなと思っています。

3ヶ月英語学習オンラインコーチングプログラム

タイトルにもある通り、どうして私が英語コーチとして活動しているのかということにも繋がるなと思っているので、熱く語れたらいいなぁと思っています。

まずはTさんの感想から。

 

>英語だけでなく愚痴や悩みも聞いていただいてありがとうございました。

自分にとって優先度が高いのに仕事が忙しくて面倒だということで後回しにしてきたことが知らないうちにどんどん重荷になってきていたこと。

漠然と英語に取り組んでいてどうなりたいのか?英語で何がしたいのか?なんのためにやっているのか見失って途方に暮れてたこと。

短い期間でしたがカウンセリングの度に自分なりに色々考えてやっと前に1歩踏み出せたと思います。

 

Tさんは英語の基礎力がしっかりありました。英検も2級まで合格していて、準1級の勉強もしてみたいとのことでした。ただ、仕事がやはり忙しく、勉強の報告を毎日してくれるのですが、とにかくしんどそうでした。全然楽しそうじゃないし、つらいつらいという言葉が出てきていたと思います。

私はレッスンの度に話を聞いていて、コーチとして何ができるだろうかと考えていました。

たくさん話す中で、Tさんはだんだんと自分でも優先したいと思っていたことに気付くようになっていましたので、私はあえて途中での休学を提案しました。しかも期限はTさん自身に決めてもらいました。

 

>特に何か他に気になっていることがあって英語に集中できてないんじゃないかな?という言葉は自分で気づかなかっただけに驚きました。

ただ仕事が忙しくてしんどくてしんどくて英語できな〜い(それもありますが〜😭)と思ってたので。

それか大事なこと後回しにして見て見ぬ振りを英語をしてごまかしていたようなところもありました。

特に英検準2,2級受験時。

 

この最後の部分って、結構誰にでもあったりしますよね。英語の学習ってやればやっただけ、合格や不合格、そしてスコアアップという形で自分の努力が目に見えたりしますからね。

 

 

でも、Tさんは自分でここに気がついて、まずは見て見ぬ振りをしてきた「不安」としっかり向き合うと決めました。

 

3ヶ月の休学の前にTさんは、「スッキリさせて戻ってきます!」と約束してくれました。

すごく頼もしいな〜と思ったことを思い出します。

 

実際に年末に連絡をした時には、かなり行動に移されていて、あと少しというところまで来ていました。

そして、不思議なことに、というか必然なのでしょうが、英語学習にも楽しそうに取り組んでいたのです。

「サボっていたから全然言葉が出てこない〜」と言いつつも、どこか楽しそうなんですよね。

 

そんなTさんと最後の1ヶ月ご一緒できて、私もたくさんの刺激をいただきました。

上記の感想をいただけて、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。
(後日談ですが、Tさんは最終日の翌日に一番大きかった「不安」を小さくするための一大決心をされました^^イェイ!)

 

もちろん、そんな時間はないし、手取り早く英語力をアップさせないと!という方達がたくさんいらっしゃることもわかっています。私自身も英検1級を受験していたときは、「これに合格できないと、英語講師としての私の人生は止まる」と自分を追い込んでいました。

だからこそ、英検1級に合格できたというのも事実ですし、そんな原動力も今となっては愛しく感じます。

 

でも、それもいいし、そうじゃなくてもいいんです。

 

英語学習はどこかにゴールがあるものでもないですしね。あくまでもコミュニケーションのためのひとつの手段を学ぶということです。

自分の人生に対する満足度が成果に直結するものだなと最近特に感じています。

先日、そんなところも別の記事にまとめています。

忙しいビジネスパーソンが英語力を効果的に上げる方法

 

英語コーチは英語を(基本的に)教えません。

ただ、みなさんが気持ちよく、日々の学習に向き合う自分を肯定しながら、英語と共に前に進むお手伝いはできます。

 

そうやって、英語がみなさんの人生をさらに明るく照らすお手伝いができれば私は本当に幸せです。

それは、トラストコーチングスクール認定コーチとしてコーチングを学び続けている今の私だからこそできることだと思っていますし、これからもコーチングを学び続けていきます。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

3ヶ月オンラインコーチングプログラムはさらにコーチングと英語学習を組み合わせてパワーアップしていきます。

そして、英語学習者のサポートができる英語コーチを増やすべく、英語コーチ養成講座も制作中ですし、現役の英語コーチのためのサポートプログラムも考えています。

英語コーチが増えれば、日本の英語学習はもっとよくなりますし、英語学習に楽しく向き合える人が増えれば日本はもっとよくなります。

目指せ、英語学習から繋がる世界平和!!(でっかい)

ということで、引き続きあたたかく見守っていただけるとうれしいです。

 

感想やお問い合わせは、お気軽にLINE公式からどうぞ^^
登録者限定のオンラインレッスンも提供中です。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です